医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

なし崩し的に経過観察

になっているのだろうか。

まだ結果のCTを撮ってもらっていないので、私の中では抗がん剤治療が終わっていないのだが…

それでも先生の中では終わっているので

復職の準備を始めなければいけない。

なぜなら最後の治療から3ヶ月までしか自宅療養の診断書は出せないといわれているから。(様子見で伸ばしてはもらえるみたいだけど、伸ばしたいわけではないのだ)

検査の結果が出ていないのに仕事に戻ることを考えなければいけない庶民。

金がないってつらいことだなー(T_T)

今宝くじ10億当たったら絶対仕事やめちゃう。そんなことを考えている人には宝くじは当たらないようにできている…フフフ…

 

それでも少しは嬉しいことがあります。

数日前のことだけど、髪が生えた。確かに、今までは手で触ってもぺたっと地肌の感触しかなかったのに、かすかにざりざりする。鏡でよーく見てみたら、ふわふわの毛が1ミリくらい伸びている。そり残しではなく、全面びっしり生えている。伸びていないところも、毛穴のところが今まで肌色一色だったのに黒い点々になっている。

がんばってるんだなあ、私の身体…ホントにがんばってるんだなあ…

 

ひとつ謎なのが、

これまでのスケジュールなら今日入院してTC治療になっているという感覚で、今までは次の投与までの間(3W)に毛が生えたことなんか1回もなかった。むしろそり残しもいつの間にかほぼ全部なくなって、つるぺたになっていたのに今回だけはなぜ投与から16日目にして毛が生えたのだろう?

安心した気持ちが毛根に伝わったのかな。ありがとうね、毛根。たっかい薬用シャンプーで大事大事に洗ってきた気持ちが伝わっていたのかな。がんばってね毛根!

復職には間に合わないけど、思っていたよりもはるかに早い芽生えに嬉しくて泣いた。

でも周りにはこの喜びは伝わらないし、

がん友にはまだ生えていない人に言えることではないから、

結局誰にも言えずに一人で喜んでいる。

 

なんだかどんどん一人にはまっているような気がしないでもない。

だから早くCT撮ってほしいんだよ…