医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

改善されないどころか

日に日に仕事が増えていく。 体調を気遣うのもばかばかしくなってきた。 でも親兄弟や心配してくれた人を悲しませたくない。 自分の命は自分だけのものじゃない。 どうすれば改善されるのか… 今日も一人で残業です。 三連休だって出勤だー だって片付かない…

どうしてこうなった

夏には無事に術後2年も迎え お仕事にも戻って マーカーも上がらず それはそれで本当にうれしいことなのだけれど 仕事が異常なまでに忙しくて連日4~5時間残業 週末も必ず出勤 下手すると2日とも出勤 しかも朝から12,3時間 新人の世話も私 上司がしない仕事も…

PET-CT撮ってきました

結果は、異状ナシ。 よほど切羽詰まった顔をしていたのか、いつも答えの前にフリがあるドクターセカンドが、私が診察室に入って椅子に座るなり 「異状ナシです、良かったね!」 と言ってくれました。 よほど切羽詰まった顔をしていたのか… そらするわ。 でも…

だいぶ間が空いてしまった

元気まんまんりんりんるんるんで過ごしているわけではないのです。 残念ながら。 7月CTの結果がよくわからず、 リンパ腫れてるなー 肺に点があるかなー でもま、大丈夫でしょ☆ という絶対安心できませんから! な状態でほったらかしにされたまま2ヶ月待って…

梅雨が明けた

夏が来てしまった! 去年の夏はまるっと病院暮らしだったので、自分の家の暑さを忘れていましたが相当暑い。 でも最近は湿気がないから平気。 これくらいで止まってくれないかな…30度までなら全然平気。30度を超えたとたんに耐え難いくらい暑いと感じる…

いつの間にか一年

みんな覚えているらしいですが、 始めにガンの疑いありとなった日もガンですと告知された日ももちろん手術の日も日付覚えていますよ。 周りがみんな忘れても、自分一人はそっと1年、2年と数え続けるのだな。 今日は胃腸かぜかな? 朝起きたときから突然体…

悲しいほどに相変わらずの日々

痛いとかゆいと戦う日々はまだ続いています。 結局、どっちも理由はわからないままなので現状維持…つまり痛い。かゆい。 痛いがどんどんひどくなってきていて、昨日はとうとう寝られませんでした。かゆくて寝られないのはいつものことなのでどっちみち寝られ…

いきつもどりつ。

連休をはさんだせいで、また身体がなまけちゃったのか金曜日から絶不調でした。 しかも脚の痛いのがもうどうにも耐え難いほどになり、痛みで吐きそうとか抗がん剤治療中でもなかったんですけど…! と 月曜朝イチで病院に電話、痛み止めだけでももらえないか…

いきつもどりつ

復職してからあっという間にひと月たちました。 と言っても4月は半日勤務、5月からもしばらくは様子見ながら早く帰らせてもらうので、職場環境は恵まれていますね。帰ってすぐ倒れ込むように寝るようなこともなくなりました。 しかし相変わらずかゆいのと、…

サザエさん症候群ですかね

出勤が憂鬱で明日が永遠に来なければいいのにと強く願う…ああ でも明日はやってくる。 寝ないと。 今日は一人で近くの桜名所にお花見。 人に合わせて動くと疲れがひどいので、4月の間は遊びのお出かけは控えて、 とにかく仕事最優先で行こうと思います。 時…

さすがに開き直りができてきたよ!

そんなわけで明日から出勤です。 緊張で吐きそうです。 でもさすがに開き直りができてきたのか、まあ明日は行くしかないべ! とは思えています。 でも緊張するけどねー! どんな顔していったらいいの! とりあえず、半日勤務からのスタートです。 邪魔になら…

復職が近づいてくるとゆううつになるよ!

まだ同じような状況です。ふー… 更年期症状がここに来て出てしまったのがいちばんのネックで、夜寝られないのが治ってないんですよね。朝起きるのが本当につらい。 一応、本来起きなければ行けない時間に目だけ覚まして、 始業時間までには起きて支度をして……

復職を考えるとゆううつになるよ!

復職 がん ゆううつ 不安 とかいろいろな検索ワードで毎日検索をしてしまうほど、 診断書が出てからナーバスになっています。頼んだの自分なんですが… 私の場合はシングル・アラフォーということで仕事を辞めるという選択肢は(そうせざるを得ない場合を除い…

卵巣欠乏症 (らしい) について

先日、参加している卵巣癌コミュニティの会に初めて参加してみました。 そのときに、とある先輩からお伺いした 卵巣癌欠乏症 という言葉… 恥ずかしながら、その時初めて聞きました。と言うのも、私はもともと女である自分を強く意識することなく生きていたの…

4月から復職することになりました

ずいぶん長いこと書いていなかったな。 足がかなり痛くなっていたので、歩くのをやめました。家の中では極力立っているようにしたりして、疲れたら座る。また立つ。それくらいで過ごしていたら少し芦原苦になりました。無理せず、少しずつまた歩き出さないと…

なぜだ

体調が戻りません。 食欲は、食べたいという意味ならあるのですが量食べるとおなかを壊す。 (と言っても普通に一食、ですね)間食とか絶対おなか壊す。 足がまた思い出したように痛くて、痛いのはずっと痛かったんですが、それにしてもこんなに痛くなかった…

経過観察になりました

先日、抗がん剤治療終了後初めてのCTがありまして、 無事 現状での再発は認められません のお言葉をいただきました。 その日から、経過観察と言うことになりました。 そして大いなる勘違いをしていたのですが、生存率を語るときの5年て手術からではなくてこ…

ごはんがおいしくない

先に書きましたが、知人が私がちょうど告知を受けた頃、がんで亡くなっていました。 そのお話を聞いてから、ごはんがおいしく感じられなくて困っています。 身体のために三食は食べていますので食べられないということはありませんが、 なんというか…なんだ…

そういうこともあるだろうと思っていたけど

職場の元同僚が、がんで亡くなっていたことを昨日知りました。 私よりちょうど半年ほど早くに告知をされていて、退職したときは理由はわからなかったのでなんだろうね、病気って聞いたよ、程度の話しか入ってこず。 夏にはもう亡くなっていたそうです。 私に…

太ったorz

久々に体重を測ってみたら、 ものすごく太っていた。 ものすごく 太っていた。 おおお。 前回の診察から自分でもびっくりするくらいすべての気力がなくなってしまっていて、散歩も1時間もしちゃダメらしいので(歩いたあと必ず足が痛くなるのが明らかに歩き…

なんだか疲れてしまった

風邪はひどくなりませんでした。 しかし、やっぱりまだ遠出は早すぎたのか? 身体がいうことを聞きません。 ものすごい倦怠感…そして貧血の時と同様のめまい。 足の痛いのがずっと治らなくて、膝下がとにかく重だるい。 自分の身体が重い。でぶではなく。(…

ばかやってしまったー

今日はかねてから行きたかった初詣に行ってきました。 片道45キロ、運転に疲れる距離ではないんですが今日は風が強くて車体がめちゃくちゃ煽られたので、結果的にものすごく緊張したせいですごく疲れてしまった… しかも今、明らかに 風邪っぽい。 寒くなか…

なし崩し的に経過観察

になっているのだろうか。 まだ結果のCTを撮ってもらっていないので、私の中では抗がん剤治療が終わっていないのだが… それでも先生の中では終わっているので 復職の準備を始めなければいけない。 なぜなら最後の治療から3ヶ月までしか自宅療養の診断書は出…

ゆきがー!(T△T)

明日は診察。 正直、退院以降すごく宙ぶらりんな気持ちだったので (最後の入院 でさえ 先生は 顔見せてくれなかったし ね!) 待ちに待っていたのに、よりにもよって明日は雪予報… 雪なんかほぼ降らない地域なのになぜ! ピンポイントで今! でも危ないから…

阪神淡路大震災から21年

今年はテレビで関連番組を全然やっていないのでびっくりしました。 え、こんなにないの? 去年はまだもうちょっとあった気がする… 20年を過ぎると本当に過去になるのだな。 私は遠く離れた県外にいましたが、どーんと振動が来て一発で目が覚めました。 あ…

年明け。

新しい1年の始まりです。 みんなにとって悪いことのない1年になりますように。 初詣に行けないのがとっても残念。1ヶ月くらいはまだ無理だなー いつも行ってる神社がとんでもなく有名なところなのでさすがに松の内には行く元気がありません。三が日だと3…

年末。

今年は大変な年になってしまいましたが なんとか新しい年を迎えることができました。 昨日あたりから精神状態が非常に不安定で泣いたり泣いたり泣いたり…で大変なことになっていますが 今はちょっと落ち着きました。 よい1年になりますように。 来年は4日…

メリークリスマス。

自分は今年は家に引きこもりでケーキ食べるだけですが 世界中の人が幸せなクリスマスを迎えられるといいな。 サンタさんヨロシク。 私のプレゼントはねこにおいしいおやつでいいです。 クリスマスデートは5分くらいでしたかな… 待ち時間は2時間でしたよ… 予…

明日はクリスマスイブですが…

私は主治医とデートです。ようするに診察です。 とっても忙しい彼はまたきっと3分デートで済まそうとするのでしょう… でも抗がん剤治療が始まってからはまったくほうっておかれていたので (いつも様子見に来てくれるのは二番目の主治医さんだけ、治療前の診…

メモ

今日は夕方に気づいたんですが過去最高に膝が痛い。 膝の内側が痛い。 昨日からやっと表に出られるようになったけれども、貧血のせいでよろよろなので今日も散歩は買い物込みで1時間弱。しかもほぼよちよち歩きなので距離は短いコース。 膝が痛くなるほど歩…