医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

始まってしまいました

昨日、寝るときになんだか髪の生え際がむずむずして、 いよいよ…と思ったんですが起きても布団の上に髪は落ちておらず。 しかし、寝癖を直すために髪を濡らしたらとうとうばさばさと抜け始めました。 普通にしていて落ちることはありませんが触るとばさばさ…

今日は検査・診察でした

投与から約2週間、今日の採血の結果で2回目投与が予定どおりかどうか決まるということでしたが、 心配していた白血球も少し戻っており、(まだ標準値より少ないですが)大丈夫と思われるので2回目は予定どおりということになりました。 初回投与は無事終わっ…

まだ髪は抜けない…

今日は表に出ました。叔母たちとごはんにいって、 夕方にはいつものお散歩コースを歩きました。 叔母は女の子がいないので、子供の頃から本当にかわいがってくれていて、 私がガン宣告を受けたときも大変悲しんで一生懸命いろんな方に話を聞いたり代替医療を…

宅急便を待っているのにかこつけて、

一日表に出なかった。 いや、まだ7時だからまだ出られる…と一日中葛藤している。 まだ髪は抜けていませんが、投与から1週間経ってから無意識のうちに表に出るのを怖がっている自分に一日に何度も気づかされて、 こんなことではいけないのにと思いつつどう…

始まったかな…

頭のほうはまだ「いつもより多いかな?」くらいなのですが、 いわゆるむだ毛のほうがちょいと引っ張ったら抜けました。 頭のことばっかり考えていて、体毛も抜けるということは(正直どうでもいいから)あまり意識していなかったので、えっと思いました。 ど…

川島なお美さんの訃報が入りました…

寝る前に明日の天気を見よう、とニュース番組をつけたら… 先日、激やせという写真を見たときになぜこの状態で起きて人前に出ようとしたのか、 周りはなぜそうさせたのかとびっくりしましたが… お仕事は大切なものだけれど、頑張り時を間違えると大変なことに…

北斗晶さんのニュースを見ました。

びっくりしました。いつもどおりに明るくテレビに出ていたのに、どんな気持ちでいたんだろうと…私のような一般人の日記代わりのブログですら、自分の気持ちと向き合って、文章にして、それだけでも嘘くさくなったり強がってるなあと我ながら思ったり、なのに…

かえってきました

抗がん剤治療初回はなんとか無事? 無事ってどういう状況なら無事なのかな? 無事というか無難にかな? 終わりました。 いちばんこわかったのはやっぱり初期の=投与直後のアレルギー、いわゆるアナフィラキシーショックですね。そのまましんじゃったりした…

明日から抗がん剤治療(初回)です

正確には、そのための入院です。 準備をしているのだけれどこんなに気が乗らないお泊まりの準備ってないな。 でも私は市内に大学病院があったおかげで忘れ物があっても明日持ってきてもらえばいいか、とか思えますが、 最初の入院の時の同室の方は県内でも電…

ここにきて

風邪をひいてしまったのか頭痛がする。 困ったな。 もともと年中風邪をひいているとか言われるくらい風邪ひきやすいんだけど (寝込むほどひどいことには滅多にならないんだけど) 今は免疫力下げたらダメなのに~ 寝なきゃだめなんだろうけど寝られないのよ… …

あと二日

手術のための入院はとにかく早く早くっていう気持ちを自分自身が強く持っていたので、こわいって思う気持ちより早く切ってもらいたい! のほうが強かったけど 今回はとにかくこわい。 考える時間がいっぱいありすぎたからかな… いい年の大人なのに、考えるだ…

こまったな

昨日もやっぱり電気を消してからずっと眠れなくて、 起きてみたりねこと遊んでみたりゲームをしてみたり… 困ったな。 やっぱり抗がん剤治療がこわいです。 考えないようにしていても電気を消すとそればっかり考えてしまいます。 髪が抜けるのもこわいけど、 …

昨日からやや不調

2,3日、身体が楽だなあと思えるようになったと喜んでいたら 昨日からおなかが突っ張る感じが戻ってきて、 今日は何度か下腹に懐かしい痛みがぴしっと来たり ここ数日ほぼ無かった、お散歩の途中におなかが気持ち悪くて(吐きそう、ではなく心地が悪いほう…

こんなに長い休みって人生でなかったので

なにしたらいいのかわからない。 身体が自由になってきたおかげでこんなことも考えられるようになったんだけど… 重いものを持てないのでせっかく時間があるのに大掃除ができないのがもったいないな。 仕事があったら疲れてるから右のものを左に移して床掃い…

ありがたいなあ

今日は診察で、抗がん剤治療初回のスケジュールが決まりました。 9月は大型連休があるので、そのあとにはしたくなかったため(先生が)体力も戻ったようだしということで来週からいきなりスタートになってしまった。 おう… 抗がん剤治療の結果の集計が基本的に…

ちょっと(ほんとにちょっと)勇気を出した

なにかというと、帽子を買ったのです。 それだけのことだけど、自分の中ではとても大きい… だって手元に帽子が来たら、もうすぐ毛がなくなるんだなって痛感するから。 でももともと帽子をかぶることが(草刈りの時くらいしか)なかったので、 帽子をかぶって…

よかった…

母は無事でした。 本当にもうものすごく投げやりというか破壊衝動みたいなものがぶわっときました。 自分のことでもネガにならないように毎日自分に言い聞かせなければいけないのに、 これ以上身内に不幸はいらない。 今朝は久しぶりに体重を量ることができ…

冗談でしょう

仕事の上で必要になったので母が健康診断に行ったら 肺に影がある と言われたらしい。 今日は専門の先生がいないから後日もう一度ちゃんと見て結果を知らせる と言われたらしい。 これでがんとかだったら世界中の宗教施設を壊して回りたくなるんだけど 冗談…

とりあえず

癌には塩が特に悪い、という事をいろんなところで見てしまったので ストレス解消にいちばんいいチッ○スターを我慢しようと決めました。 芋と塩ってベストマッチなのよね。 それがいちばんよくわかるのがチップ○ターなのよね。 でも食べない。 願掛けだな。 …

振り返ると

自分で決めたことなので、後悔ではないんですが。 自分の生き方を誰かのために変えることは多分できないだろうと (ようするにわがまま+自分がいちばんかわいい) 恋愛や結婚は自分の人生には無縁のものと思っていました。 ま、しかたないよね。くらいの軽さ…

一日ネット三昧

でも結局見つけたい情報がピンポイントで見つかるわけじゃないんだよな。 私の場合は進行癌ではない(はず)なので 今気にしなければいけないのは再発防止。 情報って進行癌も再発防止も一緒くたになっているので探し出すのに一苦労です。 私はまだアラウン…

しんどい

副作用による脱毛 についてネットを見ていたら涙が止まらん。 いったんやめたらもうこわくて見られん。 なんてこった。

ブログをこういうタイトルにしたのは、

お医者さんを愚弄しているわけではなくて、 お医者さんは患者ではないので患者の気持ちが100%理解してもらえるわけではないんだなーと当たり前のことだがどこかでそうしてほしいと期待していること、を やっぱり無理だよね。 と再認識したからです。 わ…