医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

かえってきました

抗がん剤治療初回はなんとか無事? 無事ってどういう状況なら無事なのかな? 無事というか無難にかな? 終わりました。

いちばんこわかったのはやっぱり初期の=投与直後のアレルギー、いわゆるアナフィラキシーショックですね。そのまましんじゃったりしたら悲しすぎるな…と思っていたのですが、病院サイドとしてもやはりいちばんこわいのは初期に出るアレルギー症状のようです。

まずはそれがなくてよかったですね! と看護師さんにしみじみ言われました。

あとはなにごともなく終わったわけではなく、なんて言うんだろう…いただいていた説明書のとおりの日程で副作用が出たので、ああ予定どおりね…ん? みたいな心境でしたが

とりあえず関節痛と食欲不振が自分的にはしんどかったのですが、副作用というのがどういうものかわかったので次回以降は心の準備ができるからまだましかも知れません。

死ぬほどつらいということはなかったし。

手術直後の咳するとのたうち回るくらいおなかが痛かったのに比べたら、今回の副作用は屁のようなものだった。まじで。

 

しかし、髪がこれから抜けるので…

投与後1週間たちましたので、そろそろ抜け始めるのかなと思ったらやっぱりそれで表に出られなくなってしまって。今日は一日うだうだしてしまいました。

いつかは向き合わなければいけないのだけれど、やっぱり経験する前もあとも脱毛がいちばんこわいのは変わりなかった。

帽子もウイッグも買って準備万端なんですけどね…

 

いろいろはまた書きます。

昨日帰ってきたのですが、昨日はつかれていたのでPC開く気にもならなかったのになぜか午前2時くらいまで寝られず。そんなことなら最初からあきらめて日記書けばよかったわ。

今日はうだうだしていたのでやっぱりPC開く気になりませんでした。

さても長い休職期間が始まるのだが、いったい皆さんどのように過ごしておられるのだろう。