医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

5回目TCメモ

12/8 入院

12/9 投与 足首が夜からすでに痛む

12/10 退院 午後から急激にむかむかが始まり、食べ物が早くも食べられなくなる

12/11 朝から手指のしびれを感じる むかむかがひどい 関節痛はいつもどおりの始まり方、いつもどおりの痛みの度合い トイレ以外ほとんど動けない(貧血様の症状ではあるが貧血にはまだ早いはず) ほぼ1日寝ていられるくらいの強い倦怠感 関節痛(膝)がかなり痛む 夜中にトイレで座ったあとにたてなくなり、廊下で行き倒れる

12/12 倦怠感、手指のしびれ 関節痛がやや治まるが痛みを始終感じている むかむかはやや治まり、夕食はシチューを食べられた

12/13 なんとか立って普通に歩けるようになる しびれ、膝痛は変わらず 食事はほぼ食べられそうだがときどきむかむかが戻ってくるので、量は食べられない

 

今回は退院日からいきなり気持ち悪くなったのと、またその度合いがほぼ吐き気くらいだったので吐き気に弱い私にはダメージが大きかったです。

さらに退院翌日になるとホントに身体を起こしていられないほどのだるさで、トイレ以外ほぼ寝て過ごしました。今日になってやっと起きて活動しようと思えるようになった…

5回目、ということでもう終わりが見えているはずなのにこんなにひどいとかなんなんだ。

TCはタキソールとカルボプラチンの2種類投与ですが、カルボプラチンが後半になってくると蓄積されてくるため、4~6回目投与でまた副作用1からやり直しみたいになるかも、と結構脅されました。ショック性のアレルギーさえ今更出るかもとのことなので、結局最後の最後まで気は抜くなよってことなんですね。

ふう(T_T)

今回は初めて親に助けを求めてしまいました。いつもは副作用期間は黙ってやり過ごせるんですが、さすがに夜中に廊下で行き倒れたときは寒い晩だったら死ぬなーと思って怖くなった。

いえ、あたたかい晩だったので、無理して動くよりしばらくじっとしていよう、と思ってわざと行き倒れていたんでもともと生きるの死ぬのではなかったんですけどね。

でもホントに動けなかったので(寒い晩だったら意地でベッドまで這っていっただろう、くらいの体力はかろうじて残ってた)しんどかった…

 

次回は来年早々です。体力取っておこう。

今日はラジオ体操第一をしてみました。身体が前にも後ろにも3度くらいしか曲がりません……