医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

今日は検査・診察でした

投与から約2週間、今日の採血の結果で2回目投与が予定どおりかどうか決まるということでしたが、

心配していた白血球も少し戻っており、(まだ標準値より少ないですが)大丈夫と思われるので2回目は予定どおりということになりました。

初回投与は無事終わったと言えるかな。よかった。

案外3週間って早いなあ、と思ったけど入院してた期間が長いからか。

次回からは2泊3日になるそうなので(主治医は最初3泊4日と言っていたがその辺り他の人を見ていても曖昧模糊としている)(まあ、入院は短い方がありがたい)

家にいる間ホントに長そうだな…そして暇だな…

 

昨日から、指先の皮が剥けてきました。

指の腹からではなくて、ツメとの境目から乾燥してめくれてくる感じで、

昨日は見事な秋晴れだったので乾燥もひどかったし、それが引き金になったのかな? と思ったのですが見事に10指ともペリペリむけてました。一度むけたら気が済んだ(?)のか、今日は大丈夫です。

あとは、腕や足のなんにもないところがちょっとかゆい。みたいなのが気になるところです。でももともと乾燥に弱いし肌も弱いので、乾燥のせいなのか抗がん剤のせいなのかちょっとわからない。

 

病院は家から車で30分くらいなのですが、それだけでもやっぱり診察の日は帰ってくると眠くてたまらなくなります。

今日もなんとかお昼を食べたらスイッチが切れたように寝てしまい、

寝た! 起きた! 2時間経ってた! という感じでした。

気がついたら夕方だったのでなんだか1日損した気分だ…

 

 

髪はまだ抜けないです。でも明日でちょうど2週間だから、そろそろ来るのかなあ。

こないだ、テレビで経験者の方が「抜け始めるときに逃避が痛いほどではないけどぴりぴり・ちりちりするような感じがあった」とおっしゃっていたので、そういうのが来たらいよいよだと思えばいいのかな。

シャンプーが毎回こわい。

薬用シャンプーに変えていますが、すっごい高いのでそれだけでもブルーです。

外出用の帽子

中でかぶる用の帽子

ウイッグ

眉毛、まつげ

シャンプー

脱毛だけでこんなに買った。トータルしたら10万なんて軽く超えます。

がんは心身共につらいだけでなく懐もつらい、ホントに迷惑な病気だ。