医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

一日ネット三昧

でも結局見つけたい情報がピンポイントで見つかるわけじゃないんだよな。

 

私の場合は進行癌ではない(はず)なので

今気にしなければいけないのは再発防止。

情報って進行癌も再発防止も一緒くたになっているので探し出すのに一苦労です。

私はまだアラウンドフォーティーですが、60代70代になったら本人も家族もこんなにたくさん情報ばっかりあってもとても見ていられないだろう。

私でも一日PCの前に座ってるのしんどいよ。

お医者さんも看護師さんもなんでも聞いてねと言ってくれるけど、実際見てたら忙しすぎて入院していてさえ話しかけるのもはばかられるのが実情だと感じた。

コミュニティも大事だけど、

ただ話を聞くだけの専門家がほしい。

主治医と同じように主カウンセラーみたいな人がいてくれたらいいのに。

素人同士で話していてもそのとき心は安まるけど不安がぬぐえるわけじゃないんだよね…

 

今日はまた体重が減ったよーと軽く言ったつもりだったのにかわいそうすぎて泣けてくると返事が来てしまってあれ? と

そうか…

確かに自分ではへこんでいますが(人生でこんなに食欲ないことなかったから)

明るく言ったつもりだったのに、この状況では空元気も通用しないか。

入院前からほぼ1ヶ月で8キロ以上減っているので、誰が見てもシルエットでわかんないくらいになったよ。

筋肉つけないと、と思ってもよちよち歩きで20分が限界。一日2、3回は歩きに行くようにしていますが、近所の目が気になる。