医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

いきつもどりつ。

連休をはさんだせいで、また身体がなまけちゃったのか金曜日から絶不調でした。

しかも脚の痛いのがもうどうにも耐え難いほどになり、痛みで吐きそうとか抗がん剤治療中でもなかったんですけど…! と

月曜朝イチで病院に電話、痛み止めだけでももらえないか聞いたところ先生が診察おいでと言ってくれたので診てもらえました。

先生ありがとう!

本当に不思議だが先生に会うと落ち着く。会うだけで落ち着く。

「患者さん」がどんなに不安か身をもって毎度思い知ります。普段は不安不安とか思ってないんですが、先生の顔を見るたびに「不安だったんだなー」と思うのです。不思議。

とりあえず、診察してもらったのですが痛みの出方とかが副作用でもリンパ浮腫でも内感じだなあと言うことで、整形の予約を取ってもらいました。お、おう…

そして整形に行きました。

レントゲンの技師さんがひょうきんな方でほっこりさせてもらったのもつかの間、

整形の先生はハリセンで一発叩いてやりたい感じでした。多くは言わないが不信感だけを抱いて帰ることになりました…くそう。

月一診察がすぐなので、また先生に相談と言うことで元に戻ってしまった。

でも痛み止めだけはもらえたから、安心薬と思ってそばに置いています。

どうしても、薬に頼るようになってしまうのが怖いのであんまり飲めないんですよね。

入院中も看護師さんにも先生にも痛み止めは我慢しなくていいよ、と何度も言われたのですが、どの程度の痛みなら飲むものなのかもよくわからない。

とりあえず寝られないくらい痛かったら飲むのかな、と思っている。

なのでまだ飲まなくていいのかな、と思っている。

起きている間はずっと痛いけど、寝られるから大丈夫。と思っている。

違うのだろうか…。

 

いたいのもかゆいのもしんどいな。痛くもかゆくもない毎日はどんなものだったのかちょっと思い出せない。