医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

卵巣欠乏症 (らしい) について

先日、参加している卵巣癌コミュニティの会に初めて参加してみました。

そのときに、とある先輩からお伺いした 卵巣癌欠乏症 という言葉…

恥ずかしながら、その時初めて聞きました。と言うのも、私はもともと女である自分を強く意識することなく生きていたので、当然手術のあとにご説明いただいていました

・卵巣がなくなることで更年期障害の様な症状が起こります。

→ホットフラッシュ(急に暑くなってめっちゃ汗が出る)、めまい、だるさ、イライラなど症状は耳にしたことがあるものです。

という先生の言葉を、上っ面でしかとらえていなかったんですね。

ふーんそっかー気をつけようとはもちろん思っていましたが、入院中の21日間も、その後の抗がん剤治療に移ってからも、先生に何度かどうですかと聞かれはしましたが「更年期障害のような症状はないと思います」と答えていました。

なぜなら、わかりやすい・メジャーな症状がなかったから。

幸い、周りに心配をかけながらも一人暮らしを続ける選択をしたおかげで、人と接することが少ない=イライラの要因もないため、自分の中で更年期障害イコールこんな感じ、と思っていた三大症状「ホットフラッシュ」「イライラ」「うつ」が自分にはない

→私には更年期障害のような症状は出ていない

と勝手に思い込んでいたのです。

 

しかし、先日の会で「卵巣欠乏症」で悩んでいるというお話を伺ってから、みんなが相当悩んでいるというのに自分だけ症状がまったく出ないってことがあるだろうか? と調べてみたところ…

 

実は、最近いちばん悩んでいたことが、「デリケートゾーンのかゆみ」です。最近というか、年が明けてからほぼずーっと悩んでいました。もう、かゆみなんてかわいい言葉ではなくて、身体が温まると一気に来ます。かゆみが生じる瞬間、身体に震えが来るぐらい一気にかゆいです。このせいで普段は寝付きの良さには自身があったのに、布団に入ってから2時間も3時間も寝られません。真冬も、免疫をあげたいから暖まりたいのに、かゆみのほうが怖くて室温はいつも20度以下にしていました。(もちろん寒いけどかゆいよりまし)

でも寝るときだけはどうしようもなくて、布団に入ってしばらくするとかゆみが出て、正直、ひどいときは血が出るくらいかきむしってしまいました。アトピーの方はわかるかも知れませんが、血が出るくらいかきむしると安心するんですよね…(T_T) アトピーも経験者なので、かゆみの恐怖は本当にハンパないです。

もともと肌が弱くて、冬は乾燥ですぐかゆくなるので、その一環だと思っていたんです。今は身体が弱くなっているから、いつもよりかゆいんだろうと。

下着を全部買い換えて(レースのような凹凸が、デリケートゾーンに当たる部分にほぼないもの・生地が綿のもの。ようするにおばあちゃんのパンツですね笑)少し楽になりましたが、今もまだ夜中に起きたりするくらいのかゆみが続いています。

これが、どうやら卵巣欠乏症の症状らしいとわかりました。

びっくりしました。

詳細は生々しいので(笑)省きますが、(私もかも! と思った方は 卵巣欠乏症 症状 などで検索してください。すぐに出ました…)目から鱗でした。あんなにつらかったのに、無知と、(女性なので一応仕方ないとは思いますが)(すごく今更なのもわかっているんですが)恥ずかしい、先生に言い出しづらい場所という理由で今まで我慢していたのが ほ ん と う に バカみたいです。

正直、ここまでに感じた身体の不調の中で、いちばんつらかった…解決するかも知れないと思ったら、大げさではなく涙が出ました。長引かせたのが自分の無知だというのが更につらいですね。

 

もう一つは、身体のだるさです。今は体力ないからしょうがないよなーと思っていたのですが、これもあまりにも極端なもの・いつまでも回復しないものはホルモン異常によるものかも知れないとのこと。なぜか術後より今のほうが全身がだるいので、私の場合はこれも疑わしいとわかりました。

 

私が自分の「女性」を意識していなかったので見落としたことではありますが、

同時におそらく先生方にも見落とされがちなのではないでしょうか。

個々の症状は先生にはもちろん伝えていますが、やはりだるさや関節の痛みなどは先生も単独で聞かされてしまうと「それは、治療のあとだから当然あるでしょう」という認識になってしまうのではないかな、と今ならばそう考えられます。

なぜなら先生たちも 女ではない から!(※私の主治医はみんな男性)

先生方はもちろん「閉経後の女性」になったことはないので、更年期障害様の症状が出ますという知識は持っていても、自分の身体に来てみないとこれがそれかも、とは多分つながらないんだわ!

 

そんなわけで、次の診察は来週ですが、前振りに「卵巣欠乏症なのかなと思うんですが…」をくっつけてから、改めて気になっている症状を相談してみます。

ホントに無知はダメだな。あと、自分は平気と思うのもぜったいダメだ。

病気病気と思い続けるのはもちろんダメですけど、平気平気もダメなんだなーとひとつ賢くなりました。(自分比) 今頃☆(´▽`)

ああそれにしてもかゆみが消えてくれたら本当に嬉しい…

とりま、白血球が減っている間はアウトだったので食べ控えていた納豆を毎日食べます。イソフラボンイソフラボン