医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

4月から復職することになりました

ずいぶん長いこと書いていなかったな。

足がかなり痛くなっていたので、歩くのをやめました。家の中では極力立っているようにしたりして、疲れたら座る。また立つ。それくらいで過ごしていたら少し芦原苦になりました。無理せず、少しずつまた歩き出さないといけません。

 

復職については4月に! いや、もう少し休んでも… やっぱり戻らないと! と

何度も何度も何度もぐるぐるしていましたが。

・4月にしたほうがいいのではないかと思う理由

→人目が怖い(職場の人にまだ休むのか! と思われるのが怖い)

→休みたくても休めない人に対して後ろめたい(自分だけ楽をしているような気がする)

→いつまでも休んでいると戻れない気がする

・5月にしたほうがいいのではないかと思う理由

→無理をしてまた体調を崩すのが怖い(これがやっぱり最大の理由です)

→周りの人を心配させてまで急いで戻る必要があるのか?

→せっかくある休める環境を利用しないことで、次に病気になった人に対してプレッシャーを与えないか(これはええかっこしいというか、あとづけな理由な気が我ながらする)

そんな感じでいつまでもどっちとも決めかねていたのですが…

診断書をとらねばならず、主治医が決めてくれるかもとかちょっと考えていたのですが、「いつから戻りたい?(主治医としては4月でも5月でも書いてくれるスタンス)」と言われてしまい。

さらに、「身体としては、やってはいけないことっていうのは現状ではもうないよ」とのことで。

 

そうか。じゃあ、本当に私の気持ちひとつか。

 

と覚悟を決めました。

といっても、残業はしない。とは書いていただきました。それこそ、そこの制限を取り払われてしまったら、すぐに無茶をしてしまう(=仕事を投げられない性格、というのもありますが、やっぱり悪く思われるのが怖いのです…)自分をよく知っているので、そこだけは医者からの言葉としてストップをかけてもらいたかった。

自分を止めるためにね。

 

がんばろう。

もっとがんばっている人はいくらでもいるのに、いつまでもうじうじしていてはいけないわ。

でももちろん無理もしてはいけないわ。私の身体は私だけのものじゃない、ということがよくわかりました。

がんばろう。

と決めてしまうとすでに1ヶ月切っているという恐怖(T_T) も、戻れるのかな…