医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

阪神淡路大震災から21年

今年はテレビで関連番組を全然やっていないのでびっくりしました。

え、こんなにないの? 去年はまだもうちょっとあった気がする…

20年を過ぎると本当に過去になるのだな。

私は遠く離れた県外にいましたが、どーんと振動が来て一発で目が覚めました。

あとで見たら震度1だったんだけど…周りも半分くらいは気づいていて、しかも気づいた人はみんな震度1とは思えないくらい揺れ方がおかしいと言っていた。

携帯がまったく普及していなかったときだから、どういう状況かわからなくてこわかった。状況を知って絶句した。対応できない恐怖に身体が震えた。

東日本の時は職場にいて、テレビをすぐにつけたけど当然阪神・淡路を思い出してもう声も出なかった。

今は病気で怖くて毎日震えているけど、あのとき亡くなった方はなにが起こったかもわからなかったことを思うと、安心して生きていられることなんてないんだとわかる。

誰でもなにが起こるかわからないから、悔いなく生きるようにしなければいけない。

それは自分だけじゃないから、自分が自分がと思っていてはいけない。

忘れないようにしなくては…

 

学校でちゃんと教えてるのかなー。自分は小学校が戦争のことをみっちり教えてくれたから原爆記念日終戦記念日も忘れることないけど、周りに同年代でも知らない人がたまにいてどうやって生きてきたんだとびっくりする。

今は子供が怖がるから、と教えなくなったらしい。怖がるから教えるんだろう…なにいってんだ。