医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

そういうこともあるだろうと思っていたけど

職場の元同僚が、がんで亡くなっていたことを昨日知りました。

私よりちょうど半年ほど早くに告知をされていて、退職したときは理由はわからなかったのでなんだろうね、病気って聞いたよ、程度の話しか入ってこず。

夏にはもう亡くなっていたそうです。

私には言ってはいけないとみんな気を遣ってくれていたのでしょう。

私としては、がんだったらしいよ、と聞いていたので、もちろん自分が告知されたときに連絡を取ってみようか悩みました。

でも、自分のほうが重くても軽くてもどちらにとってもつらいかも知れない、という気持ちのほうが、同じ病気の患者として話をしたいという気持ちよりも強くて、どうしても勇気が出ませんでした。

昨日は職場の方と久しぶりにお会いしたので、思い立って私のほうから聞いてみたところ、ずっと黙っていたけれど…と教えていただきました。

 

今は携帯での連絡が主で、年賀状も職場の人同士では出さないようになっていたので、住所を知りません。

職場には個人情報ということで教えてもらえません。

個人的に特に親しかったわけではなく、むしろ会ってしばらくはかなり嫌がらせをされたり一方的に嫌われたりしていて困っていましたが、最終的には付き合い方をお互いつかんだようで、同僚としてはそれなりにお付き合いができていた、くらいの関係です。

 

これまでなら、若かったのに…元気だったのに…びっくりだね。

で終わっていたような関係だと思います。

でも、がん患者になった自分は、そんなふうに受け止める→受け流すことはとてもできず、昨日からずっとそのことを考えています。

家族や友人が亡くなった悲しい、という気持ちとは違う、ただ後悔だと思います。

なにか話せたかも知れない。なにかお互い、少しでも他の人に言えないことを聞くことができたかも知れない。

ただ後悔です。

 

がん患者になって、がん患者の人と知り合って、こういうことはあるかも知れないとずっと思っていました。正直、入院中に知り合ったほかの患者さんと親しくなるのはいやだと思う気持ちもありました。それは、どちらかがこうなるかも知れないから、それが怖かったからです。

でも、まさかこんな近しい方がそうなるとは。ショックや悲しさよりも、ただ後悔です。

なんでこんなくそみたいな病気があるんだ。まだ40代で、元気はつらつの方でした。誰も彼女が病気で亡くなるなんて、1年前には考えもしなかった。

どうしてなの…