医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

復職を考えるとゆううつになるよ!

復職 がん ゆううつ 不安

とかいろいろな検索ワードで毎日検索をしてしまうほど、

診断書が出てからナーバスになっています。頼んだの自分なんですが…

私の場合はシングル・アラフォーということで仕事を辞めるという選択肢は(そうせざるを得ない場合を除いて)あり得ませんが、

がんで休職したあとに不安を理由に退職してしまう人が少なくない、という事実を身をもって体験しています。

戻れる自信がまったく持てない。

不安しかない……

皆さん、これを乗り越えてこれまでの暮らしに戻って行かれるのだな。

ていうか、戻るという選択肢があるだけで本当に恵まれている。それはわかるのに。

なんで不安になる必要があるんだろう。自分がわからない。

 

この時期になるとうちの前の田んぼに鳥のご夫妻がどこからともなくやってきて、

毎日時間を問わず鳴いています。

こないだ初めて名前を調べたんですが、たぶんキアシシギという鳥でした。

キチキチキチキチ! と毎日鳴いているので私はきちぞうと呼んでいますが、

彼らが来ると春だなーと感じます。

働かなきゃな。せっかくきちんと治してもらったんだから、暮らしも治していきたいな。

余計なことを考えず、ただ雛を守ることだけを一生懸命やり遂げるきちぞうたちを見習いたい。

それにしてもおまえたちは毎年本当にうるさいね(笑)いいけど。

今年もヒナが無事巣立つまで見守ることができるのは本当に幸せなことなんだよな…