医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

ダウン中

倒れているわけではなくてテンションが。

抗がん剤治療が始まって初めて、途中経過チェックのためのCTがありました。

10:50CT取り終わる。

結果が出るまで2Hかかると言われていたので、13:30に診察を入れてもらう。

14:00になっても結果が出ないので確認してもらうと、夕方までに結果がもらえないと言われて帰らされる。電話すると言われる。

19:00まで待ったが電話なし、待ち時間が長かったのと気温が久々高かったのでばててしまい、寝たかった+お風呂に入りたかったが電話待ちでかなわず、待ちきれずこちらから電話→結果出てますよー(看護師さん)→(電話してくるはずだった先生とは違う先生。たまたまそこにいたらしい)あ、大丈夫でしたよ~じゃあまた次の入院がんばってね!

終わり。CTのために病院に行ってから結果をもらうまで9時間かかって、

しかも明らかに連絡ミスだったのに、

なにこの仕打ち。

患者はここまで適当にされても、これからの治療のことを考えると(多分普通の感覚の人なら)しっかりしてよ! とか怒ることもできない。実際、私もぐっと堪えてありがとうございました、時間外に電話してすみませんでしたまで言ってしまったけど多分普通だと思う。

そんなに下手に出なきゃいけないのか。すみませんでしたって、私が謝らなきゃいけないことをなにかしたのか? と思ったらなんだか悲しいやら悔しいやら腹立たしいやら情けないやら…で

久々にわんわん泣きました。ねこのおかげで我に返ったけど。

 

なにが悲しいって、先生たちが患者がどんな気持ちで抗がん剤治療中の途中経過を聞こうとしているのかホントにわからないのか? そんなにあの人たちは患者から遠いところにいるのか? っていうことで。

先生曰く全然心配してなかったけどねーと言うことだったんですが、患者でそんなやついねえよ。再発の恐怖を一日だって忘れることはないし、ましてや抗がん剤始めてから初めてのCTと来たら緊張で吐きそうなくらいだって言うのに…当たり前でしょう?

考えるまでもないでしょう? 

そんなこともわからないの? わかってるけどどうでもいいのか、それともいちいちかまってられないのか、どちらにせよいくらなんでも冷たすぎないか?

 

先生と看護師さんのことを信じなければ、というのはずっと思っていることで、あーわかってねーなと思ったらがんばってしつこく食い下がったりして、なんとか伝えようとがんばっているつもりだけど…

患者はきっとみんな歩み寄ろうとがんばっているはず。医療従事者のほうから患者への歩み寄りはないの? なくていいってもんじゃないでしょ?

 

来週また入院だけど、未だかつてないほど病院に行きたくない気持ちが強くなって、吐きそうなくらい病院に行きたくない。治療を受けたくない。

先生に言ってみたら? さすがにあれはないでしょう、ってさ。

と言われました。言えたらどんなにいいだろうと思うけど、患者の立場でそれ言える人なかなかいないだろ。

先生を信頼したい。そう思って前向きになろうとずっとがんばってる。(つもり)

先生にも少しは信頼されたいっていう気持ちを持ってほしい…むりなのか…