医者にはどうやらわからないらしい。

がん告知されたので、それについて吐き出したり他の人の役に立ちそうなことがあったらお伝えしたり

明日は入院です。

2回目のTC治療です。

髪は毎日毎日どんだけあるんだというくらい抜け、今朝はとうとう枕カバーも抜け毛だらけでした。

あらまー(T_T)

明日はとりあえず帽子かな。はあ…帽子をどれにするか決めましょう。

入院だけなら医療用のすぽっとかぶるやつでいいんだけど、明日は外来行ってから入院なので余計悩みます。

 

昨日はNHKでがんのお医者様の番組をしていました。

と言ってもカテーテル治療でがんの部位にピンポイント攻撃、という内容だったので進行がんの話だったのですが、興味深く視聴しました。

末期がんで余命何ヶ月、という方が実際に何年もお元気で、サークル活動をしていらして素晴らしいなと。その先生は副作用のことも考えていて、髪が抜けるとかホントにかわいそうだから見たいに言われていたのでそうそう! そうなの! って

命に関わりない、健康に関わりない副作用ってやっぱり二の次になっていますが、そのせいで表に出られないでうつになったり仕事やめたりする方が本当にたくさんいらっしゃるのに、命が助かるなら仕方ないでしょ、で済まされたらえーって思うんですよ。

仕事だってなかったら生きていけないのに、誰もが休職しても退職してもしばらく大丈夫な蓄えがあるとは限らないのに、そうなると退職=命の問題なんだから軽く考えないでほしい。

誰よりも医療に従事するかたにはとにかくそこ(副作用は患者にとってはこれが重いとか軽いとかないんだよっていうこと)を理解してほしいんですが、やっぱりアナフィラキシーとかはあまりにも重篤なのでおいておくとして、吐き気があったらすぐ知らせて! ご飯をどうするか考えよう、クスリの量を考えよう、云々…という反応に対して髪が抜ける? ああ、しかたないよまた生えるから! って

温度差ありすぎじゃー

 

では行ってきます。前回は忘れ物だらけだったので今回は見直ししまくって、お父さんにまた来てもらうことのないようにしなくては。

正直、投与日~1週間くらいはそうとうへろへろなので、親には見せたくないですね。